NJH ニュージャパンヒヤリングエイド株式会社

文字サイズ

お近くの販売店を探す

補聴器のメンテナンスとお店選び

販売店は補聴器利用者が健康的に暮らす強い味方

お店において対面販売で補聴器を購入した方には、朝からお休みになるまで毎日長い時間ご使用になる方がたくさんいらっしゃいます。

このような長時間の使用傾向があるのは、補聴器の使い方の説明を直接受けているからと思われます。
補聴器店では、補聴器をかけたり電池を出し入れしたりする練習を一緒に行ったり、装用について様々な話を聞きます。説明を受けて、聞こえの大切さを理解された方の多くは、それに相応しい使い方をされます。

そしてその相応しい使い方が補聴器への慣れに通じ、ご本人はもちろんご家族や周囲の方の心配の払拭につながっているようです。

 

メンテナンスで気持ち良い装用、聞こえも向上

お店からは定期点検や保証期間中の点検を促す案内ハガキが届く場合もあります。

お店に足を運ぶと、補聴器の聞こえ具合を聞かれたり補聴器のクリーニングや乾燥を行ってもらったりします。補聴器に耳垢が詰まっている場合もありますが、それに気づかず、補聴器を掛けてもあまり聞こえないからと感じてしばらく掛けていなかったという方もいらっしゃいます。しかし、クリーニングや消耗品の交換により綺麗になっただけで補聴器の聞こえがすっかり改善することもあり、メンテナンスの大切さを実感することが度々あります。また、クリーニングは、内部部品の劣化による故障の回避や補聴器寿命の向上にもつながります。

このような機会もまた、補聴器から遠のいて低下した聞こえを放置することを防いでいる側面があります。

 

健康的な聞こえ生活を維持するために大切なお店選び

難聴が進む年配者が健康的な聞こえ生活を続けるためには、上記のような手取り足取りするような装用アドバイスや、補聴器の聞こえを維持するためのクリーニングが大切です。

そのような点を踏まえると、なるべく近隣で通いやすく、気軽に調整を依頼できる店舗と長いお付き合いをしていただくことも、補聴器に馴染みより快適に使い続けるためのコツと言えます。

ブラッシングによる汚れの除去

吸引による目詰まりの除去